2012-05-21 [ Mon ]
金環日食、
皆さんは見られたでしょうか?
長野は北にずれていたので部分日食。
それでも8割以上欠ける日食。
ピーク時は、
少しうす暗くなり、
冷たい風がふいてました。
次に見れるときはこの世にいないでしょうから、
今日は超限定、
次はあるか分からない秘密の酒を呑む事にする。
IMG_4047.jpg 
IMG_4049.jpg
〇〇 純米酒 華吹雪 無濾過生原酒
生坂屋さんの信州地酒秘密の頒布会の酒です。
ここの酒は〇〇香と言って、
良い香りがするのですが、
この酒はあまり香りません。
ほのかな吟醸香。
IMG_4050.jpg
呑んでみると、
結構ピリピリします。
そして辛味が先行。
これは・・・???
しかし、
これは冷え過ぎで呑んだためです。
温度を戻して呑むと、
これは美味しい。
華吹雪は陸奥八仙などに使われている、
青森県の酒造好適米ですが、
〇〇でも使われて米の旨味が感じられます。
甘味の感じも良い。
そして、
ブレずに切れてしまう。
とても良い酒ですが、
呑む温度帯を選ぶ酒かもです。
明日には呑み切ってしまいますが、
どのような変化をするか、
楽しみな酒でもあります・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

ほとんど秘密になっておりませんが、まぁ、いつもの年三さんらしく。。
よろしいかと存じます。(笑

金環日食,職場で全職員,全校生徒と一緒に見ました。
感動的でした。
華吹雪は,おっしゃる通り,陸奥八仙でバッチリいただいています。
旨いお米ですね。

秘密のお酒、魅力的ですね。
青森の華吹雪のお酒は、飲んだことあります。
ニコちゃんマークのお猪口は、粋豚も大事に使ってま~す♪

金環日食、全く興味の無かったdiansですが、
その時間になると外に飛び出して観測しました(笑)。
いや~、見れて良かったです(笑)。

金環日食、仙台は部分日食でちょっと残念でした。
呑む温度帯を選ぶ酒、楽しみがあって好きです。

Re: タイトルなし

酒呑親爺さま

分からない人にはコレで良いと思います。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

職場で皆さんと一緒に日食を観察できるのは良いですね。

華吹雪、陸奥八仙のは呑んでますが、
これは陸奥八仙とは味わいが違います。

Re: タイトルなし

酔豚さま

生坂屋さんの秘密の酒頒布会は、
3年目ですが、今年も凄い事になってます。

華吹雪は陸奥八仙黒ラベルでしょうかね。
あれは旨すぎです。

Re: タイトルなし

diansさん

年三も興味が無かったが、
実際なってしまうとみてしまう?
あたりが薄暗くなったから、
気付いたわけでした。

Re: タイトルなし

sendai_hatsudaiさん

長野も部分日食でした。

この〇〇、
呑む温度帯を選べばとっても良い酒だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1123-5a63bfb9

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

