2012-03-18 [ Sun ]
今日は、
お彼岸なので、
年三家のお墓に行って来た。
帰りに、
松仙閣、
西飯田酒造の前を通って帰ってきました。
帰って来て、
夜はお酒を呑む。
玉川、
京都の酒は初呑み???
月桂冠や松竹梅は家呑みしてるし・・・
しかしスーパーで売ってるパック酒。
オマケに、
松竹梅は就職試験受けた・・・
しかし、
見事に落ちた・・・
宝酒造長野工場が家の近くにあったからですが・・・
そんなわけで、
長らく避けていた???
外のみでは、
酒呑童子とかは呑んでましたが、
やはり長野では買えない京都の酒。
今回は運よく深沢さんで取扱い始めたので買ってみました。
それも年三の好きな雄町使用の酒です。
IMG_3838.jpg 
IMG_3839.jpg 
IMG_3840.jpg
開栓時、
シュッポンと元気が良い。
香りは軽めの吟醸香。
IMG_3842.jpg
呑んでみると、
炭酸が強く、
舌先がピリピリする。
一口目はそれで終わってしまったが、
二口以降、
雄町らしい味わい。
甘辛で、
ドストライク。
コレ、
ヤバいですわ。
ガシガシイケてしまう。
アルコール度数、
18~19度もあるのに、
そんなに酔わない?
そんなに度数が高いとは感じませんね。
この、
玉川純吟雄町、
味わいがしっかりしているので、
海より、
山の幸に合わせるのが良いでしょう・・・
肉系に・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント

個人的には,京都のお酒,どうかなってイメージでした。
甘辛のドストライクですか。
京都のお酒,ちょっと呑んでみたくなりますね。

玉川。
アイスブレーカーがとても個性的な味わいだったので、是非色々と呑んでみようと思って、まだ呑めてません(汗)
肉系に合う酒質。
やっぱり呑まねばなりませぬ。

玉川はここ数年で一気に首都圏でも広まった感じがします。
京都は、外向きな蔵が少ない気がするので頑張ってほしいですね。
次は京都の酒米「祝」のも是非どうぞ。

甘・辛・・ 苦は無しですか?
このラベル 妙に気になります^^
ガシガシですか~ 怖い怖いw

玉川、先日外呑みして旨かったので、一本買いました。北錦の純米のやつです。
山廃の旨い酒は一本は常備しておきたいと思う今日この頃です。

Re: タイトルなし

星矢馬鹿酒さん

京都の酒は大手の酒とのイメージがありますね。
でも、玉川呑んでこれは良いと思いました。
好きな雄町ですしね。
玉川、近くで買えるようになったので、
少しづつ呑んでいきたいですね。

Re: タイトルなし

namesan56さん

アイスブレーカーが呑めると思うと、
今からわくわくしてしまいます。
この酒は奥深い味わいなので、
肉系に合うと思います。
是非呑んでいただきたいですね。

Re: タイトルなし

ノミ太蔵さん

京都の酒、
伏見の大手が幅をきかせてる感がありますね。
玉川、初呑みだったですが、意外にここまで良かったとは。
これからも呑んでいきたいですね。

Re: タイトルなし

嘘さん

苦は少しだけです。
炭酸感が結構イケてしまう要因なのでは?

Re: タイトルなし

のぶさん

玉川、ここまで良いとは思いませんでした。
これから、色々呑んでみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://r117403.blog68.fc2.com/tb.php/1059-abea38f4

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

