2009-06-21 [ Sun ]

今日は父の日なので父との思い出の酒を・・・

jyun2.jpg 〆張鶴 純米吟醸酒 純

私の父は昨秋亡くなってしまいましたが、元気な時一緒によく呑んだお酒・・・

父=酒の師匠189

日本酒始めるきっかけつくった人で・・・

それは平成3,4年頃、父は食品関係の仕事をしていました。

長野県食品工業試験場に用事で出かけてその帰りに

アルプス酵母で醸したお酒を貰ってきて・・・

呑めって言われて呑んだら次元の違う酒で・・・

喜久水の大吟醸と白馬錦の純吟?(大雪渓かも)

だったんですがアル添普通酒や、三倍増醸酒が主な時に・・・

衝撃で・・・

それまで格好つけてワイン呑んでた私が・・・

日本酒に向かうきっかけをつくってくれた父179

喜久水大吟と白馬錦純吟はその後いくら探しても無くて・・・

諦めかけた時近くの酒屋でこれを見つけて

jyunr1.jpg ラベル

吟醸だけあってたから・・・

ラベル買いです229

買ってきて栓を抜いたら良い香りで・・・

呑んだらスルスル呑めて旨味があってスゴイお酒で・・・

父は辛いって言ってたけど・・・

私は甘めに感じてますが・・・

それ以来私の日本酒の原点です189

毎年一升瓶で2本以上呑んでるお酒で、

単一銘柄ではダントツ一位です229

でもこの純最近では人気で近くで買えなくなってしまったので、

村上まで行って求めてます。

jyunr2.jpg 裏ラベル

今年は一本空けているので、父の命日までにもう一本仕入れてくるつもりです・・・

 

 

 

» READ MORE...

 | HOME | 

プロフィール

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

