2014-08-08 [ Fri ]
昨日まで、
とても暑く、
最高気温も35℃ほどまで上がり・・・
今日は26℃ほど。
今は20℃くらいかな。
涼しいというか、
暑い方に体が慣れていたので、
寒いくらいです。
燃料入れてないし・・・
寒いので、
ハッちゃん抱いてました。
明日は暑くなって、
美味しくお酒いただけるか?
IMG_2429.jpg
マジックタンブラー、
ケーズデンキで安く売ってたので、
買ってみました。
冷酒入れておいても、
温まらないので良いですよ。
ただし、
2合以上入るので、
量に注意が必要・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2014-03-05 [ Wed ]
今日は朝から雨。
雪降らなかったから良し。
上機嫌で帰宅すると、
ヒトリ君から何やら届いていた。
爆弾???
液体窒素は無い。
恐る恐る開く・・・
ドッカン・・・
爆発は無かったが、
出てきた物は、
IMG_2016.jpg
三千櫻徳利。
今年は三千櫻さんに行けなかったからな。
2月初めだったのでダメ。
月頭と月末は避けましょう。
それなら行けますよ。
次回はよろしく・・・
ヒトリ君、
ありがとう。

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-12-30 [ Fri ]

今朝、
テレビを見ていると、
平孝酒造から生中継があり、
平井さんが出ていた。
蔵内、
壁はひびが入って、
鉄骨で補強してあったりしてひどいですが、
今期も造りは大丈夫そうでした。

年三も平孝さんを見習ってやる気を出さなくっちゃ。
大掃除。
今年は頭数一人増えているので、
年三のする事・・・
神棚の掃除だけ。
でも一年の埃は凄い。
綺麗になって御札を入れ替えました。
太宰府天満宮からの御札と一緒に送られてきた盃。
IMG_3632.jpg
この盃、
伊万里焼らしいです。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-05-21 [ Sat ]
三千櫻 純米 渡船 呑み比べをするため、
年三のとこに有る本利き猪口を見たら、
面白いことに気付いた。

その前に年三とこに有る利き猪口です。
IMG_3025.jpg
本利き猪口3、
呑利き猪口4。
14日に本利き猪口2個いただいたのでこれだけになってます。

今、本利き猪口は、
IMG_3017.jpg
三千櫻、鍋島、真澄を持っています。
すべて頂き物。
有り難いです。
三千櫻、鍋島は14日に、
真澄は5年ほど前にいただいたのですが、
使わずにいたもの。
今日、それぞれ比べたら気付いたことがあります。
裏には、
IMG_3018.jpg
鍋島、真澄に1の文字が。
鍋島の方は、
1~12の通し番号の猪口が存在していますが、
真澄の1はたぶん1合の事だと思っています。
そしてひっくり返して高台を見ると、
IMG_3019.jpg
やはり鍋島と真澄は同じ窯元のでした。
また元に戻して蛇の目を見ると、
同じ窯元でもかなりの違いがあります。
IMG_3020.jpg
鍋島(中)は線が太く、
真澄(右)は細い。
かなり違ってます。
これは手書きで絵付けしているからでしょうか?
確認しておりませんが、
ちょっとした発見でした。

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-04-19 [ Tue ]
今日、
あたごのまつ呑み切りました。
4日目で完飲でしたが、
今日が一番良い状態。
一番良い時に呑み切れるのはいいね。
しかし今日は極端に少なかった。
なぜか・・・
日曜に呑みすぎていたことが判明。
日曜からこのグラスで呑んでいます。
0419-1b.jpg
このグラスは昨年から使っていますが。
ダイソーで買った105円のグラスです。
昨年もこのグラスで呑むと、
量が分からなくなっていたので、
今日量ってみたのです。
九割入れると1合3勺入ります。
日曜は3杯呑んでいるので、
約4合呑んだ事になります。
このグラスで呑むと、
なぜか美味しく感じられるので、
つい呑みすぎてしまうので危険です・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

