2015-05-12 [ Tue ]
台風接近中。
こんな夜には、
ガツンとくる酒呑みたい。
選んだのは、
阿櫻です。
亀の尾仕込生詰原酒。
IMG_3240a.jpg
この酒、
スペックは亀の尾60%磨きですが、
純米表記がありません。
なぜでしょう?
一部等外米の亀の尾を使っているらしい。
しかし、
等外米を使用していても、
大潟村産の契約農家の亀の尾ですから、
IMG_3241a.jpg
味の違いなんて判りません。
それより、
この酒、
亀の尾らしく、
酸が強いですね。
そして辛味も。
ガツッとくる旨味。
そこんとこ好きなんだな~。
でも、
若い感じがしたので、
このまま、
1ヶ月ほど寝かせてみよう・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2014-09-23 [ Tue ]
先日、
みねむらさんからいただいた酒です。
IMG_2585.jpg 
IMG_2586.jpg
十九 poco a poco 瓶火入れ。
等外ひとごこちを使用しているので、
分類は普通酒となります。
しかし、
ひとごこちの45%磨き、
香りが良い。
呑んでも旨い。
IMG_2587.jpg
綺麗で、
甘くて酸味が良い。
美味しくて、
一瞬で終わりました。
試供品なので、
7勺ほどでしたが、
もっと呑みたいですね。

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2013-04-06 [ Sat ]
長野もようやくソメイヨシノの開花宣言が出されました。
家の裏の桜はもう三分咲きになってるのに・・・
どうしてか???
それは、
長野のソメイヨシノの標準木は高台にあるからです。
そんなことはどうでもいい、
桜が咲いてるので、
桜の酒をいただく。
IMG_1058.jpg 
IMG_1061.jpg 
IMG_1062.jpg
十九 桜 Le cerisier rose m' apporte
横文字は苦手ですが、
この意味は・・・
フランス語で桜の花が春の訪れを教えてくれるという意味です。
春だからはじけ飛ぶと云う意味か・・・
なので・・・
みねむらさんの話では、
噴かないとの事でしたが、
一応、
アイスピックでプシュ。
少し経ってから、
澱がもこもこ・・・
ヤバいと思いましたが、
こぼれることなくおさまりました。
香りも良く、
この酒はとても良い予感。
IMG_1064.jpg
呑んでみると、
舌先にピリピリと炭酸感が心地よい。
甘めですがサラッと入ります。
後半のチョイ苦味がアクセント。
この酒、
危険ではないか・・・?
女性うけしそうですね。
十九、
24BY初の試み、
美山錦等外米使用の酒、
磨き50%ですが、
純米吟醸名乗れません。
しかし、
旨い事には変わりなく、
これはコレでありでしょう。
十九、
この酒はもとより、
今後も期待したい酒ですね・・・

↓良かったらポチしてみてください
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2012-03-12 [ Mon ]
今日は一日雪降り。
暦の上では春。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
寒いの苦手なので、
心が温まる酒を呑む。
三芳菊 WILD-SIDE 袋吊り雫酒。
IMG_3832.jpg 
IMG_3831.jpg
この酒がなぜ心が温まるか、
それは、
ラベルを見ると、
AKB48、
前田敦子ちゃんを思い出す。
香りは、
ピチピチ果実香。
IMG_3833.jpg
呑んでみると、
甘酸っぱい。
パイナップルジュース、
酔うから、
カクテルだな。
こんな感じは、
敦子ちゃんではないし、
ともちゃん?
柏木さん?
最近は、
大島さんのファンですから・・・
この酒は、
大島さんでもないですが、
播州山田錦等外米全量使用なので、
安くて良いです。
しかし、
年三には、
甘すぎます・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-03-18 [ Fri ]
ん 生酒、
nn1.jpg 
nn2.jpg 
nn3.jpg 
青森県弘前市、
三浦酒造のお酒ですが、
長野市松代の酒屋で見つけて即買ったお酒です。
1月に入れたお酒ですが、
ここまで開栓が遅れてしまいました。
このお酒は普通酒扱い、
4GBで900円と安いですがどうでしょうか?
香りは良い意味で酒の香り。
呑んでみると、
年三には少々甘すぎる感じ。
でも中々良いですよ。
良いアル添のお酒ですね。
でもどの点で普通酒なのか、
疑問が残るお酒です・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

