2012-04-23 [ Mon ]
年三は、
長野に住んでますが、
聞かれて困る事があります。
美味しい信州そばの店はどこですか?
長野に住んでいると、
そばは身近です。
態々、
蕎麦屋に行かなくてもと思っていたりします。
しかし、
美味しいそばやさんと聞かれると答えない訳にいきません。
なので、
ガイド本を買ってみた。
ガイドのとら、
信州そば。
IMG_3946.jpg
パラパラめくると、
行ったことのある蕎麦屋数軒。
善光寺周辺や戸隠は得意です。
しかし、
住んでる長野市南部は、
たなぼた庵と小杉だけ。
どちらも人気店。
長野合宿、
チョイと困りました・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2012-03-14 [ Wed ]
IMG_3835.jpg 
今更ながらdancyu4月号読んでます。

無人島に持って行きたい酒はなんですか?
の問いに、
年三は・・・
勉強中なので今は分かりません???
なんて言ってますが、
飛露喜ムナゲは持って行きたいと思ってます。
もう一本許してくれるなら、
水尾 特純 金紋錦 ひやおろし でしょうね。
もう一本・・・
dancyuの記事の趣旨と違ってしまうので、
やめときます・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2011-08-22 [ Mon ]
今日はネタ切れです。
なので少し前に買った雑誌の紹介です。
昨年?も紹介しているKURAですが、
今年の9月号の特集は、
信州の酒文化。
IMG_3265.jpg
今まで気づかなかったのですが、
今日改めて見ると、
須坂の新崎さんの記事が・・・
IMG_3266.jpg
今まで気づかなかった。
年三の目は節穴です。
申し訳ない・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2010-10-29 [ Fri ]
今日は金曜日、
週一回の休肝日です。
呑めないからといっても、
頭の中からお酒の事は出て行かないので、
こんな雑誌を読んでいます。
1029-1a.jpg
男子食堂
先日、
近くの書店で購入しました。
特集が、
超簡単!男子の家呑みレシピですから・・・
日本酒にあうかどうか参考に見て、
色々アレンジしてみたいです。
作るのは年三ではありませんがね・・・

↓良かったらポチしてみてください

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2010-06-06 [ Sun ]
昨年より遅いですが、
家の周りの田圃にも水が張られました。
もうじき田植えがされますが、
長野は遅いですね。
年三の子供の頃は手植えで、
苗を大きくしてから植えていたので、
6月下旬頃、
更埴市(今は千曲市)雨宮(生坂屋さんの近くです)は、
7月10日頃田植えでした。
今は機械植えなので、
田植えは子供の頃より1ヶ月ほど早いです。
今は水が張られた状態ですが、
夜は蛙の大合唱で、
昨夜は寝つきが悪かったです。
夜も明けて明るくなってくると、
田舎なので、
山鳩、カッコウが鳴きはじめ、
目覚まし代わりです。
寝不足ですが、
本屋に行って食楽買ってきましたよ。
日本酒ランキングにつられてね。
0606-1.jpg 
買ってきてパラパラと簡単に読んで、
年三冷蔵庫に1位、2位、3位のお酒は入っているなと喜んでいました。
でも冷静に考えてみると、
1位のお酒は最近人気ですが、
苦もなく今は買えます。
紹介されてしまうと、
入手困難酒の仲間入りしそうで心配です。
今のうちに買い占めておこうなんて考えましたが、
火に油を注ぐだけなのでやめました。
実際、冷蔵庫に空きが無いので無理です。
今日はグチっぽくて申しわけございません・・・

今日、
飛露喜 純吟 愛山と、
泉川 特撰 純吟の呑み比べしました。
確実に良くなっていますが、
飛露喜 愛山は?の部分が多いので、
明日、追試(追飲かな?)したいと思います。

↓良かったらポチお願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

年三

Author:年三
FC2ブログへようこそ!
長野市在住
旨い日本酒を求めてどこでも行く変な人です

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

FC2カウンター

